浜松 さんく-せ.の活動ブログ

さんく-せ.浜松の活動ブログ! 日々の活動をレポートします!!

スポンサーサイト


やらまいか音楽祭リポート♪

ぴろです

ここ1~2日、アップが滞ってしまってごめんなさいm(_ _)m

ちょっと仕事に追われていました・・・まだ、追われています・・・

でも、楽しみにしてくれている方の為に


司会者養成講座のレッスン生で、先日「やらまいかミュージックフェスティバル」で初司会に挑戦した箱岩千華さんからのリポートです


千華ちゃん本人です べんがら横丁のステージで
200910111429001.jpg

始まる前はものすごく緊張していました。
オープニングの前に時間があったので、みんなはお昼を食べに行きましたが、
私はお昼を食べるどころじゃなく、司会の練習を隅のほうでずっとしていました。

そんな緊張のなかで始まったやらフェスですが、
ステージに立ってみたら、緊張も取れ、楽しく司会をしていました。

200910111426001.jpg
出演者にインタビューする千華ちゃん  


想像以外のことがいろいろおきました。
 ・インタビュー中に、出演者の子供さんも登場してくれて、
  子供さんに名前と年齢を答えてもらったり

 ・インタビュー中に、ライブハウスの場所を聞いたら『説明が難しい』と言われ、
  お客さんで知っている人がいたので、
  お客さんにマイクを向けて答えてもらったり

 この二つは良かったことです。


200910111430000.jpg
次の演奏者の準備が整っているかふり返り確認しながら司会をします

200910111429002.jpg
準備が整ってなければ司会者がしゃべってその場を繋がなければなりません


失敗したことは、
  
・やらフェスについての情報ほ伝えるとき、
 お客さんを巻き込まず、私が説明してるだけになってしまいました。
 理由としては、台本に頼りすぎていたためだと思います。
 やらフェスの内容をある程度把握していたので、カンペを見なくても話せるところでも、カンペを見て  しまい・・・そこに書いてある言葉をそのまま話していることが多かったため、セリフ読みのようになっ ていることもありました。

カンペにのっている情報を使って、自分の言葉で伝える練習をしていきたいと思います。

あとは、先生に教えていただいたように、
『こと』と『もの』
これができていませんでした。
やらフェスの説明の時は、説明だけで、自分の感想を述べたり、お客さんに問いかけたりをあまりしていませんでした。

説明中にあまり私の話を聞いてくれない理由は、上記のようなことがいけなかったんだなぁと思います。(ほかにも理由はあると思いますが・・・)

やらフェスでは司会の難しさを感じましたが、
みんながイベントを盛り上げてくれたので、私も楽しく司会ができました。

いい経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

これからも、いろいろとご指導をお願いします。

箱岩 千華

 

200910111429003.jpg


初めての司会にしてはとっても上手にできたと思いますよ

音楽祭なので、明るく元気に出来たのが良かったですね

そして、自分の良かったところと、反省点・改善点などをちゃんと把握できているところが素晴しいです

今後のさらなる成長が期待できます

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

浜松さんく‐せ.

Author:浜松さんく‐せ.
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
