浜松 さんく-せ.の活動ブログ

さんく-せ.浜松の活動ブログ! 日々の活動をレポートします!!

スポンサーサイト


豊岡芸能祭♪

ぴろです

いや~、ホントに寒くなりましたね~

寒気がやってきました

先月まで夏を引っ張っていたぴろもさすがにこの寒さであきらめて冬仕度です
(と言いながらも、実は先月から夜は毎晩、既に電気アンカを抱いて寝ている寒がりのぴろですが・・・

さて、ハロウィンに行われた異国情緒溢れるライブのご報告・・・の前に
寒さなんかに負けなさそうな元気娘のHakoiwa Chikaちゃんから司会のリポートが届いていますのでアップします
200909012103002_20091103150842.jpg
は養成講座での一コマ、左がChikaちゃん、右が荻野先生)



今日(11月1日)、豊岡芸能祭で司会をさせてもらいました。
ご報告します。

(写真を撮る余裕がなかったので、文字だけでごめんなさい)

 
芸能祭は磐田市にある豊岡総合センターが会場です。

・大正琴 ・朗読 ・日舞 ・銭太鼓 ・よさこい踊 
・剣舞 ・吹奏楽 ・アコースティックライブ などなど
16組の皆さんが出演してくれました。


実行委員長の松井さんをはじめ、
みなさんが本当に温かい方たちばかり。

出演者の方は、出演前の忙しい時間にもかかわらず、いろいろお話を聞かせてくれたり、私に声をかけて楽しませてくれたり本当にいい人ばかり。

会場に来ていたお客さんは、笑顔で話を聞いてくれて良い反応をしてくれる人が多かったので、司会をしていてとても嬉しくなりました。

司会の合間に、「磐田に住んでるの?」と話しかけてきてくれたり、
「のどに良いから」と飴をくれた人もいて、みんなの温かさに本当感激でした。

人との出会いっていいですね
200910132054001.jpg
(養成講座で司会練習をするChikaちゃん


さてさて、司会はどうだったかといいますと・・・

司会をして、次の出演者の話を聞きに行っての繰り返しで、バタバタしていました。
時には司会の合間が1曲分しかなく、その間に急いで次の出演者に話を聞かなくてはいけない時もありました。

剣舞の時には、司会の私に日本刀を持たせてくれて、
3振りくらいさせてくれました。
想像以上の重さにびっくりで、素人振りの私に、
お客さんから笑いと温かい拍手をもらって嬉しかったです。
200910062017001.jpg
(仲間と司会練習に励むChikaちゃん

でも、反省点がたくさんありました。
   
 ・時間が余ってしまったときに、間をつなげられませんでした。
  (豊岡の名産&11/1何の日か などを調べて、
   あいた時間に話すことをストックしていましたが、 
   午前中には話し尽きてしまいました。)
    
 ・話し方が早い
 ・出演者を褒めたいが、良い表現が出来ない。
 ・敬語を使いすぎている。
 ・何回も言葉を嚙んだ。
  
やらフェスでアコースティックライブは体験していましたが、
それ以外の大正琴や日舞など、
一曲ごとに司会が出て曲名などを紹介するステージでは、
どのように司会をすればいいのかわかりませんでした。
  
司会の基礎もできてなく、基礎の大切さも感じました。
200910062014000.jpg
(松下先生の授業では、先生も手振り身振りでご指導くださいました:中央がChikaちゃん)
  
でも、良い経験をさせてもらいました。
司会の機会を与えていただき、ありがとうございました。
   
                         箱岩 千華
   



Chikaちゃん、お疲れ様でした

これだけ具体的に客観的に自分の司会を反省できて、ホント素晴しいと思いますよ

実際に司会をしてみて、初めてわかることもあるので、とても良い経験をしましたね

これから、基本も網羅して、反省点をいかして、そして、さらに経験をいっぱい積んで、ステキな司会者目指して頑張って下さい

これからも、今まで以上に研鑽を積んでいってくださいね


リポートありがとうございました

スポンサーサイト

コメント

有り難うございました

松井です 箱岩千華さん終始素晴らしい司会ぶりでしたよ~ 
ご苦労様でしたm(__)m 出演者も年輩の方も多かったんですが優しい語り口で聞いて癒されました。又機会がありましたら是非お願いしたいです。本当にありがとうございました。

カーペンター松井さま
コメントありがとうございます
そして、いつも司会のお声かけをいただいてありがとうございますm(__)m
豊岡芸能祭でもChikaちゃんが大変お世話になりましたm(__)m
うちの司会者さんたちは皆良いコでしょう
Chikaちゃんも、良いコが入ってくれたなぁとうちの会社でも喜んでいます☆
また、カーペンター松井さんの演奏も聴きに行きたいです♪
弟共々、今後も宜しくお願いします

松井さんへ

箱岩です。
松井さん、コメントありがとうございます。
そして豊岡芸能祭では、本当にお世話になりました。
実行委員長で忙しかったにも関わらず、
出演者を呼んできてくれたり、
いろいろなお願いをきいてくれたり、
松井さんのおかげで楽しく司会が出来ました。
本当にありがとうございました。
次は、ミュージシャン&俳優(博士役)姿の松井さんを、是非見てみたいです。
また会える日を、楽しみにしています(*^_^*)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

浜松さんく‐せ.

Author:浜松さんく‐せ.
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
