浜松 さんく-せ.の活動ブログ

さんく-せ.浜松の活動ブログ! 日々の活動をレポートします!!



オークラのディナー♪♪

5皿目は煮物
200912032017000.jpg
一番中心が濃い茶色ですが、これ何かわかりますか?
実は小豆のアンがかかっているのです メニューには「小倉煮」と書いてあります
煮物のカボチャやお芋自体、メチャメチャ柔らかくて、それだけでも美味しいのに、小豆と一緒にいただくとほんのりした甘さが口に広がり、さらに美味しくなります とっても上品な美味しさです
私はスイーツだと、小豆餡はちょっと苦手(こしあんは大好きなのに・・・)なのですが、この小倉煮は美味しくいただくことが出来ました 今回のコースの中でもお気に入りの1品です

6皿目は天ぷら
200912032032000.jpg
芽キャベツやミニトマト、銀杏の天ぷらなどがあり、ちょっと変わってて美味しい天ぷらたちでしたが
1番「おお~」っと思ったのは「柿」の天ぷらでした
で見ると、奥のオレンジ色の天ぷらがそうなんです。一瞬、カボチャの天ぷらかな・・・と思うのですが、食べてみるとフルーツの柿の天ぷらなのです。柿に火が通って一層ジューシーになり、こちらもめっちゃ美味しくいただきましたぁ~

天ぷらの前ぐらいから、もう、かなりお腹いっぱいなのですが・・・

締めのご飯
200912032048000.jpg
いくらの乗ったご飯に赤出汁のお味噌汁
ん~スイーツだけじゃなくて、ご飯も別腹なんですね~
いくら大好きなぴろはお腹いっぱいにもかかわらず、こちらもぺろっとたいらげてしまいました~
大満足

そしてデザートは
200912032105000.jpg
笹だんごでした~
こちらも蒸しあがり?あったかホカホカで美味しくいただきました



さて、オークラの山里といえば・・・
今年の2月に食事に行ったときには・・・
200902051914000.jpg
こんな一皿が出たり
2月「節分」ということで、人参が鬼の顔になっていますね 
添えられた梅のつぼみも可愛くて情緒がありますね
200902051914001.jpg
こんな風に目でも楽しんでいただけるお料理の工夫
それもとても嬉しいのです


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

浜松さんく‐せ.

Author:浜松さんく‐せ.
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
